スタッフブログ
STAFF BLOG

仕事納めです

こんにちは

今年もあと5日となりましたね

今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか

弊社アーキテクト工房Pureも今日で仕事納めです

この一年アーキテクト工房Pureを気にかけて頂いたり

たくさんの方々のお家造りに携わらせて頂いたり

本当にありがとうございました

 

 

振り返ってみると

とても新鮮な一年だったと思います

 

 

例えば 「SDGs」=「持続可能な開発目標」

 

 

 

この言葉は お気に入りのオーガニックサイトで

目にしてはいましたが

その直後 新建ハウジングさん主催の

「広報スタートアップ講座 in 岡山」

に参加した際に

お話を聞く機会がありました

(ドキドキしながら聞いたのを思い出します)

環境破壊による地球温暖化、貧困や人に対する不平等・・・

などやさしくないことが多い世の中

このままではいけないということから

世界レベルで取り組むべき約束事です

 

 

また かなりびっくりした

ゴミ問題

「海洋プラスチック問題」

についても知り

 

  海に流れ込む海洋プラスチックの量は、年間、ジャンボジェット機5万機分に相当する

プラゴミ削減しなくちゃ と

エコバックを持ったり 木の歯ブラシに変えたり

プラ容器でなく瓶の容器を選んだり

ささやかながら

自分なりに考えるようになりました

 

そして 今年の社内研修で訪れた台湾は

「オーガニック大国」

であるとともに

古くからある建物をリノベーションして

街を活性化させていました

 

 

 

 

 

これには 政府が支援する「文創」

「文化と創造性を結びつけた産業」

が多く関わっており

「SDGs」の一環を感じました

 

 

そして 秋には会社のホームページがリニューアルしました

 

 

 

 

このリニューアルの準備と並行して始まった

「ブランディング会議」

アーキテクト工房Pureの本質的な部分

(らしさ)をスタッフ皆で共有し

お客様にわかりやすく伝え 選んで頂く 為の

ノウハウを学んでいます

(まだまだ実践できてませんが・・・)

このようなことを改めて考えることもなく

ブログのあげ方さえも教わることがなかった

自分にとっては

有難い時間だったりしています

 

そして あえて写真は載せませんが

山本君が春に入社しました

社内の平均年齢を下げてくれました 笑

 

以前からしていることは継続しつつ

新しいことも上手く取り入れて

来年もさらに進歩していきたいと思っています

 

では 皆様 良き年をお迎えくださいますように

 

 

 

2019年12月27日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求