スタッフブログ
STAFF BLOG

工場見学弾丸ツアー in岡山 その①JFEさん 

 

先日は岡山へ 工場見学ツアーに行きました。

一日で三ヶ所の工場見学と ハードな内容でしたが

初めて見るものばかりで とても勉強になりました。

 

まずは JFEスチール工場~JFEロックファイバー工場へ。

敷地は東京ドーム240個分‼ の広さということでしたが

工場内には信号機や線路があったりと あまりのスケールの大きさに驚きました😲

 

 

今回、JFEさんへお邪魔させていただいた目的は

弊社で使用している断熱材”ロックウール”がどのように作られているかを見るため。

(👆写真:壁の中に入れているのがロックウール(断熱材)です)

 

ロックウールは鉄を作る過程でできるスラグが元。

JFEスチール見学センターから見学させていただきました。

ロックウールとは?

見学センターということで、実物や工程も分かり易く展示されています。

子供も喜ぶだろうなぁ。と思ってネットをみていたら 工場見学会もあるようですね ♪

 

そしてロックウール製造工場へも行きました。

写真がないので残念ですが…

工場内の機械音、大きな高炉、オレンジに光る溶けた鉄。

迫力満点、音も感じる空気感にも感動  (*^_^*)

ラピュタに出てくるような ジブリの世界でしたっ☆ °˖✧˖。˖°

 

約1,500度の高温で液状に溶かした高炉スラグを

綿アメの機械と同じような原理(高速回転のスピナーの上に垂らし遠心力で飛ばす)で

繊維状になったものを

集めて積層(お布団をたたむ様に重ね)→硬化、成形。

ロックウール製造工程

 

物作りの過程は それだけでも楽しいですが

大きな工場内で いつも見る断熱材の姿を見ると 不思議と嬉しくなります。

そして ロックウールに愛着が増した気がします。

 

 

日帰り弾丸ツアーでしたが JFEさん、伊予木材浜田さん。

ありがとうございましたm(__)m

 

『工場見学弾丸ツアー in岡山』 続きは山本くんから☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月20日視察・勉強会| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求