スタッフブログ
STAFF BLOG

省エネ運動は平和運動である

こんにちは

12月ともなると

めっきり寒くなったような気がしますが

aSpの事務所も我が家も いまだ無暖房で

フツーに過ごせています

 

先日 開催いたしました

「松前町徳丸の家」での完成見学会

でのこと

 

ご来場頂いたOB様A様が

「こんにちは」のあと

言われたのは

「やっと半袖半ズボンのパジャマから

長袖に変えたけど

布団に入ったら暑かった・・・」

と御主人様

「ついこの間まで

ランニングだったんですよ 笑」

と奥様

 

高性能住宅のあるある話です 笑

我慢せず快適ならこれ以上のことはありません

A様ご夫妻は いつお会いしても

気さくにお話くださり

その場の雰囲気を和ませてくださいます

 

 


 

 

さて 会場でありました

「松前町徳丸の家」は

1台のエアコンで快適空間へと導きます

 

前日夜から

エアコン設定温度 22度とし

見学会初日の 午前9:00には

一階リビングは 24~25度

2階子供室は 28~29度にも上がり

思わず 2階の窓を開け

 

 

エアコンの設定温度も18度に変更

よって 室温を 22度~23度へと下げました

 

小さな容量のエアコンで

設定温度も低めでも

十分に快適な空間を実現できます

 

 

 

 

 

 

 

・・・となると

身体にも

お財布にも優しいですよね

環境にも

 

自分の家が

自分達の毎日の生活が

地球環境にも貢献できている

なんて

ちょっと嬉しくなりますよね

 

 

そう思ったら

身近なことで何か他にも

出来ること

あるんじゃないかな~?

なんて考えたり

 

 

例えば

「プラゴミちょっと減らしてみようか」

とか

どちらか迷ったときは

「環境に配慮しているのはどっちかな?」

とちょっとだけ考えてみたり

健康のために

「カラダ鍛えてみようか」とか

「オーガニック食材探してみようか」

というのも

もちろんアリですよね

住む人の健康第一ですから

 

お家造りがきっかけで

日常生活がより豊かになり

その豊かさが 順々と外へと広がっていったら

素敵だと思いませんか

とってもカッコイイかなと☆

 

 


 

 

 

 

 

パッシブハウスジャパン代表理事の

森みわさん曰く

『省エネ運動は平和運動である』

 

一軒の家からもたらされる世界の平和♪

 

これを今後のスローガンとしていきたいと思っています

 

今年最後の完成見学会を無事終えて

いよいよ 今年最後のお引渡しとなります

T様ご家族の皆様

当日どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月05日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求