スタッフブログ
STAFF BLOG

省エネ建築診断士セミナーin東京

~新人現場監督やまもとの現場日誌 No.39~

 

高性能で省エネルギーな建築

家づくりについて学ぶために

東京で行われる

PASSIVE HOUSE JAPAN主催の

省エネ建築診断士のセミナーを

受講しに行きました!

2日間に渡って

省エネ住宅の基本を学べるセミナー

となっています!


1日目は、理論編

省エネ建築診断士セミナー

PASSIVE HOUSE JAPAN理事の

森みわ 先生 と 松尾和也 先生から

省エネ住宅の基本について学びます!

 

SESSION1:省エネ住宅と健康

 

SESSION2:通風と湿度の話

 

SESSION3:燃費計算の仕組み

 

SESSION4:建物からの熱損失と日射取得

 

以上の4つのSESSIONに分けて

セミナーが行われます!

 

省エネ住宅について

事前知識がまったくなかったら

ついていけるか不安になるほど

情報が盛りだくさんのセミナーでした!


2日目のスタートは、

1日目のセミナーで学んだことが

如何に浸透しているかが試される

省エネ建築診断士の試験から!

 

試験も早々に終了すると、

燃費ナビアドバイザー夏見 諭 先生による

建物燃費ナビについてのセミナーが行われます!

 

EUでは

ENERGIPASSと呼ばれる

建物の燃費表示制度が義務化されています!

 

お家が主に冷暖房や換気、給湯、照明に

必要とするエネルギーを表示するものです!

 

その反面、日本のお家では

燃費表示はされていませんし、

そもそもお家の燃費を気にして

住宅を購入する方は少ないように思います。

 

そんなお家の燃費表示に使用できる

日本版のソフトが建もの燃費ナビになります!

 

その使い方を1日かけて

みっちりと習得していきます!


2日間の

省エネ建築診断士セミナーを経て、

世界の環境問題や日本の住宅に対しての現状を

再認識させられました。

 

現状、私ができることは

ほとんどないとは思いますが、

アーキテクト工房Pureで

住宅づくりに携われていることが

平和運動への大きな一歩であると感じます。

今回、2日間のセミナーに参加させていただきありがとうございました!

学んだことをしっかりと身に付け、反映できるように努力していきたいと思います!

 

 

2019年11月26日現場日誌| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求