スタッフブログ
STAFF BLOG

秋祭り

こんにちは

各地で秋祭りが繰り広げられていますね

 

会社からすぐ近く

東温市でも10月12,13日で行われました

 

東温市といえば

アーキテクト工房Pureのスタッフ

休場君のお家があるところ

 

昨年の夏に新居が完成し 引っ越しをして

早くも1年が過ぎました

今年の秋祭りには

「自宅にお神輿を迎える」ということを聞き

お手伝いがてら行ってきました

 

 

予定時間が近づくにつれて

近所の方達が集まり

 

遠くから

「よい よい」「よい よい」という声と共に

2基のお神輿 その後ろには 小学生の長い列

聞いていた通り 100人は超える数でした

 

 

着々と準備は進められていましたが・・・

 

 

 

 

 

肝心のお祓いの様子は・・・撮れませんでした・・・

 

なぜかというと

子供たちによる獅子舞が駐車場側で行われていたからです

 

そして この獅子舞のメンバーには

休場くんの長男も参加していました

 

 

多分初獅子舞

 

 

新しいお友達と共に

頑張って 夜 練習した結果が

しっかりと出ていました

とても上手でしたよ

集まった人達も 見入っていました

 

すべて終えると 皆が見守る中

家族で記念撮影☆

 

 

 

バタバタとあっという間に

嵐のように過ぎた時間でしたが

やはり 純粋に お祭りは楽しい

勢いがあり

笑顔いっぱいの人たちの輪の中にいられるのは

とても幸せなことです

子供たちにとっても

このような地域の行事は体験させたいことのひとつです

 

 

100人以上の人が集まり
お神輿や獅子舞を見ながら お料理やお酒などをふるまう

今まで私が知っていたお祭りの風景とは少し違っていたので

 

はじめは ワヤになるかなと少し心配でしたが

お世話係の方をはじめ 皆さんの段取りやマナーが良かったので

ゴミひとつ落ちていなくて ちょっと感動しました

 

高性能なお家と

地元の神様と

近隣の方々に守られて

これからも 末永く 幸せな毎日を過ごせることと思います

 

ちなみに 休場君いわく・・・

日が暮れてからの宮入れが

太鼓の音が鳴り響き

とても幻想的だったとか

まるでトトロの世界のようだったそうですよ

 

 

皆様も実り多き秋の日々ををお過ごしください

 

 

2019年10月24日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求