スタッフブログ
STAFF BLOG

みんなでSDGsを考える!!

週末の台風被害は皆さんありませんでしたか?

 

現場のほうは特に何の被害もなかったようで安心しております(^^♪

 

 

 

 

今回は先週行われたビルダーズPure(協力業者会)の報告をさせていただきます

 

今回のQC活動は『みんなでSDGsについて考える』がテーマで行いました

SDGsの話の前に前回ブログで書いたプラスチックごみのことを

 

ビルダーズPureの皆さんにお話を聞いていただいてから本題に入りした

 

プラスチックごみは現場でも包装資材、休憩時に飲む飲料水のペットボトルなど

 

結構プラスチックごみは発生しています

 

きちんとリサイクルされていればまだいいのですが

 

知らない間に風でいつの間にか飛んで行ったりしているごみもゼロではありません

 

そのごみが自然分解されるまでの期間を話すとそんなにもかかるのですか?

 

と驚いている方も多くおられました

 

 

 

 

さて、本題のSDGsについてです

聞いたことありますか?と質問しても数名の方以外は

 

『知らない?何ですか?』

 

いかに建築現場で働く方からに認知度の低さには少々驚きでしたが!!

 

大きな会社の方でも聞いたことはありますが

 

細かいことまではよくわかりません??

 

 

業者さんたちはこんな感じです

 

 

SDGs

2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17項目の目標です。

 

 

今回のQC活動の目的は

 

まず、SDGsについてまずは知ってもらうこと

 

各々の会社ではなく個人として小さなことでも何か当てはまるものはないか

 

そして意識すればどんな行動に移せるか

 

このことについて意見を交わしました

 

 

その中から出てきた意見として

 

・現場でのごみはできるだけ出さないよう工夫をして分別意識をもって処分する

 

・ペットボトルを極力買わないようにしてマイボトルを利用する

 

上記の内容のことが皆さんから出て決まました

 

無理なくできることかもしれませんね

 

普段あまり考えることでもないかもしれないので

 

こうして少しづつでも意識してもらうことがとても大事なことだなと思いました

 

 

業者さんだけではなく

アーキテクト工房Pureでも社内で意見を出し合って出てきた項目があります

3.すべての人に健康と福祉を

 

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに

 

11.住み続けるまちづくりを

 

12.つくる責任つかう責任

 

13.気候変動に具体的な対策を

 

上記の5項目がアーキテクト工房Pureで実行していきたいことです

 

すごく小さなことかもしれませんが意識をして行動を起こしていくことを

 

やり続けていくことで周りの方たちにも影響していったらいいですね(^^♪

2019年09月27日現場レポート| 投稿者:高岡高岡
2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求