スタッフブログ
STAFF BLOG

徳丸の家 気密測定

~新人現場監督やまもとの現場日誌 No.23~

 

先日、

徳丸の家にて

気密測定が実施されました!

 

アーキテクト工房Pureでは

気密測定を全棟実施しており、

測定や結果を楽しみにしている

お施主様がたくさんおられます!

今回T様も同席の気密測定となりました!

良い結果が出るかどうかは

測定してみないと分かりませんが、

休場さんや今回大工工事をしてくれている高田さん親子

そして気密施工してくれている寺園さん親子は

良い結果が出るのは当たり前かのように

どっしりと構えて測定を見ていました!

結果は・・・・

 

減圧法

家全体のすき間の面積が12cm2

建物の外皮の延べ床面積が140.66㎡なので

相当すき間面積C値は0.085cm2/㎡

加圧法

家全体のすき間の面積が13cm2

相当すき間面積C値は0.092cm2/㎡

今回も0.1を切る結果なり、

一安心!

 

数値を聞いても驚かない皆さん

それだけ自信を持てる施工を

行っていることを

実感した瞬間でした!

 

 

また家のすき間の面積を

数値を言われても

大きさのイメージがしづらいので

なにかいい例はないかと探してみると・・・

の部分が家全体のすき間の面積)

資格や試験、履歴書などに使用する

証明写真がありました!

(いい例かどうかわからないですが・・・ 😉 )

それほどのすき間しかないということに!

 

 

気密測定の結果が分かったときに

お施主様にこのくらいのすき間でしたと

形にして提示するとイメージがわきやすいのでは

と思い、何かいいアイデアはないかと考え中です 😕


現場もどんどん進行中で

先日外壁のガルバリウムが施工されました!

外部の完成までもう少しですね!


また、

土居町の現場では

外壁工事が終了しました!

主に塗り壁(ガルデ)仕上げとなっており

玄関周りが板張りとなっています!

内部は、

階段が施工され、

木工事は終盤を向かえています!

まだまだ日中は暑さが厳しいので

体調に気をつけて

工事をよろしくお願い致します!

2019年09月12日現場日誌| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求